クレアチン ハゲる

クレアチンを摂取するとハゲてしまうというのは本当なのでしょうか。なぜハゲてしまうのか、そのメカニズムに迫って調査してみましょう!
MENU

衝撃!クレアチンを摂取すると、ハゲるって本当なの?

クレアチンを飲んでいる方の中には、副作用を感じている方もいると思います。

 

クレアチンは薬ではありませんが、サプリにも副作用というのはありますよね。

 

クレアチンを飲んでいて、自分の体質に合わなかったという方もいることでしょう。

 

摂取するものだからこそ、クレアチンの副作用はどのようなものがあるのか気になりますよね。

 

特に、クレアチンによってハゲるという噂もあるのですが、これは一体本当なのでしょうか。

 

<クレアチンの副作用とは>
クレアチンを摂取していて起こりうる副作用をチェックしておきましょう。

 

クレアチンは世界中で使用されている、筋力アップ効果のある成分です。

 

海外では昔から使用されているサプリのため、多くの研究がされていますが、その研究結果からは、“実証された副作用はない”とされています。

 

しかし、メーカーによっては不純物が混ざったものなどもあるようで、そのようなものを摂取してしまうと副作用として表れてしまうようです。

 

また、個人の体質や、飲み方によって副作用と捉えるべき症状がでることもあります。

 

ポイント1:腹痛・下痢
購入者の口コミを見ていく中で、多いのが腹痛や下痢といった症状です。

 

クレアチンを摂取したことで、腹痛や下痢が起こるというのは全体の5〜7%です。

 

原因としては、一度に過剰な量のクレアチンを摂取したこと、空腹時に摂取したことが考えられます。

 

対処法は、空腹時は避け、容量をきちんと守ること、吸収しやすいように、パウダーのものを選ぶなどの工夫をしてみましょう。

 

ポイント2:足がつる
クレアチンを飲んで、足がつるという経験をしている方が多くいます。

 

クレアチンはもともと水分を溜め込む性質があるため、クレアチンを飲んで足がつってしまう方は、水分やミネラルが不足した状態にある可能性があります。

 

トレーニング中は汗をかくため、大量の水分が排出されていきますよね。

 

加えてクレアチンが水分を溜め込むとなれば、体内の水分が不足し、足がつることへ繋がってしまうのです。

 

そのため、クレアチンを飲んでトレーニングをする場合は、水分補給を必ずするようにしましょう。

 

ポイント3:腎臓・肝臓への影響
腎臓や肝臓への影響というのは、クレアチンを摂取している方なら一度は目にしたことがあると思います。

 

しかしこの副作用に関しての根拠というのはないようです。

 

ただし、肝臓は添加物などを蓄積してしまう性質をもっているため、クレアチンに不純物や添加物が含まれていた場合、長期服用によって、肝臓に蓄積し、機能を低下させてしまう可能性はあります。

 

クレアチンを選ぶときは、無添加で100%クレアチンのものを選ぶのが良いでしょう。

 

クレアチンの副作用として聞くことが多いものをとりあげましたが、ここまでで、ハゲるという声は聞こえてきませんでした。

 

クレアチンと髪がハゲることへの関連性を、次で解明していきましょう。

 

<ハゲるという噂>
ハゲることの原因は、ストレスや食生活、遺伝など様々なことで起こり得ます。

 

その中で男性ホルモンが関係していることが一番大きいとされているのですが、その男性ホルモンであるテストステロンという物質を増やす作用が、クレアチンにはあるとされているのです。

 

テストステロンのおかげで、筋力アップ、筋力肥大効果があるともされているのですが、このテストステロンが変換してできる物質のジヒドロテストステロンというものが最もハゲる原因の一つと呼ばれています!

 

クレアチンを摂取すると、このジヒドロテストステロンが増えていくため、遺伝的にハゲる可能性がある方や、偏った食生活をしている方、男性ホルモンが多い方などは、クレアチンの摂取量を少し減らしてみると良いかもしれません。

 

<衝撃!クレアチンを摂取すると、ハゲるって本当なの?:まとめ>
クレアチンの副作用というのは、愛用している方の声を見てみると、腹痛などの症状が見受けられます。

 

けれど、どれも実証はされていないということもわかりました。

 

実際にクレアチンを飲んだときだけ症状が出てしまう場合は、副作用と判断せざるを得ませよね。

 

その際は、クレアチンの摂取を控える、止めるという選択をしてください。

 

そして、ハゲるという噂に関してですが、男性ホルモンが大きく関係しているため、様々な要因で自分はハゲる可能性が大きいという方は、摂取量に注意をした方が良いかもしれません。

 

ただし、この説も実証されているわけではないので、あくまでもハゲる原因となるジヒドロテストステロンが増えるということを覚えておくと良いでしょう。

 

>>メタルマッスルHMBを【Amazonよりも最安値】で買う方法

このページの先頭へ